スポーツ少年団

スポーツ少年団の登録

スポーツ少年団は、メンバーシップ制を採用しており、毎年、単位スポーツ少年団ごとに指導者・団員の登録が必要です。
したがって、日本スポーツ少年団(静岡県スポーツ少年団)に加入するためには、所定の登録用紙に登録料を添えて市町スポーツ少年団に登録申請手続きが必要となります。

登録申請手続きについて

スポーツ少年団団員

団員の登録は、小学生以上とします。

スポーツ少年団指導者

指導者の登録は、20歳以上とします。
指導者のうち、「認定員」「認定育成員」の資格を有している者を「有資格指導者」とします。

スポーツ少年団役職員

市町、県において各スポーツ少年団組織の育成指導や事務に当たる者を役職員(本部長、副本部長、役員、事務担当者、その他市町・県が特に認めた者)とします。

単位スポーツ少年団(以下単位団)

原則として団員10名以上と、指導者複数名で構成されます。(指導者は少なくとも2名以上を有資格指導者とします。)
登録した指導者のうち1名を単位団の代表指導者とします。(二つ以上の単位団代表指導者を兼ねることはできません。)
各単位団の有資格指導者複数名配置は完全義務化。(平成27年度)

  • 子どもの安全で楽しいスポーツ活動のために。
  • 正しい知識を持った指導者が指導にあたるために。
  • 指導者による行き過ぎた指導や誤った指導にならないために。

新しく登録する新規単位団の場合…年度内に指導者のうち少なくとも2名以上が必ず資格を取得すればよいものとなっています。

登録手続き

各市町スポーツ少年団にお問い合わせください。

登録申請期間

登録は、毎年4月1日から6月30日までとし、所属する市町スポーツ少年団にて受け付けています。

登録有効期限

登録の有効期限は、毎年その年度末日(3月31日)までとなります。

登録料

市町・県・日本スポーツ少年団が定めている登録料が必要です。

  1. 市町スポーツ少年団登録料(年間)
    各市町によって登録料は異なりますので、所属する市町スポーツ少年団にお問い合わせください。
  2. 静岡県スポーツ少年団登録料(年間)
    団員1名400円(内300円は日本スポーツ少年団登録料)
    指導者1名1,000円(内700円は日本スポーツ少年団登録料)
  3. 日本スポーツ少年団登録料(年間)
    団員1名300円 指導者1名700円

重複登録…二つ以上の単位団に登録する場合は、団員・指導者ともそれぞれの単位団での登録料が必要となります。

登録認定

登録申請が承認されると、○○スポーツ少年団・スポーツ少年団員・スポーツ少年団指導者として認定され、以下の登録認定資料が交付されます。
また、単位団、市町スポーツ少年団に対しては、少年スポーツ情報誌「Sport JAPAN」が年6回送付されます。
他に、スポーツ少年団のシンボルである単位団旗は、全ての単位団が保持しなくてはいけません。

    <登録認定資料>
    認定資料の種類 交付先
    @団認定証 新規登録団
    A団認定リボン 全ての登録団(新規団・更新団)
    B指導者章<ワッペン> 全ての指導者
    C指導者登録証<カード> 全ての指導者
    D団員章<ワッペン> 団員